築30年の戸建住宅をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させよう!!

築30年のを家をDIY,リフォームでAirBnBに変貌させていく様子を紹介していきます。

”DIY”に関する事や、”気持ちをあげる出来事、物”に関連する”日々のつぶやき”と”まとめ”記事を投稿しています。まとめ記事はまとめのカテゴリーを御覧ください!

一軒家にでてくる虫達への対策 【第一弾】 蜂

DIYからちょっと外れますが、初めて一軒家に住んでみて戸惑った事の一つが虫がよく出るって事です。
庭にクマバチが住んでたり、玄関の外やガレージでやたら蚊にさされてたり
蟻や、蜘蛛も家の中でよく見かけます。
たまに、正体不明の虫なども見かけます。

 

そして、「どうしたものかー」、「ほっといていいのだろうかあ、対策をこうじるべきなのかー」と悩んでしまう事も多いです。

 

そこで、このブログで虫シリーズも始めようと決めました。

 

第一弾は、蜂です。

 

 目  次

  • クマバチとの出会い
  • クマバチって こんな蜂なんです。
  •  スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチの生態
    •  スズメバチ           
    • アシナガバチ         
    • ミツバチ            
    • 最後にちょっと面白いミツバチの話

 

私の家の庭に住みついているクマバチの話と、後半は危険な蜂についてまとめました。
これから、凶暴な蜂が活発になる季節なので、しっかり蜂のことを知り、安心してレジャーを楽しんで頂いたらとおもいます。

 f:id:penpenyama:20170806145113j:plain

 

蜂の写真がのってます!! 苦手な方はお考え下さい。

続きを読む

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleClick Cookie(氏名、住所、メールアドレス、電話番号等個人を特定するものではない)を使用することがあります。第三者配信事業者に情報が使用されることを希望されない場合は、広告の管理やaboutads.infoにて、DoubleClick Cookieを無効にすることができます。

 

【網戸DIY4】虫の侵入を防げ! 網戸と枠の隙間の処理

今回は、虫侵入の原因となる網戸やガラス戸とサッシにできる隙間の処置について紹介したいとおもいます。

  網戸をちゃんとしめているのに虫がはいってくる~

っていう人いませんか?
網戸と窓の間に隙間ができてるのかもしれません。
蚊はもちろんこのと、あり、ゴキブリ、ムカデなんかもすきまがあれば侵入してきます。 

我が家にも隙間が空いているところがありましたので、隙間テープ処理を実施しました。その時の様子を紹介します。

 

我が家の隙間3か所紹介

*写真は、デープを貼った後のものです。すいまんせ、貼る前の写真をとりそこねてました。

 

1.勝手口の網戸と枠の間

蝶番がある側面の隙間

勝手口の網戸の蝶番で枠と繋がっている側が網戸を閉めていても隙間がありました。

f:id:penpenyama:20170723115821j:plain f:id:penpenyama:20170723120735j:plain

 この時は、どのように処理するのかまったく知らなかったので友達のお助け隊に頼んでテープの購入から貼るところまで、全てやってもらいました。

 

↓ 隙間テープを貼ってもらってるところです。

f:id:penpenyama:20170723122102j:plain

テープを貼った後は、まったく隙間がなくなりました。すごーい 

 

網戸の下の隙間 

網戸の下にも隙間がありました。

網戸屋さんに、「このような隙間からも虫が入ってくるので 処理が必要ですよー」とアドバイスをもらっていたので、こちらの隙間もテープで貼ってもらいました。

f:id:penpenyama:20170723120059j:plain

f:id:penpenyama:20170723120115j:plain

テープを貼った後、隙間からわずかな光は漏れて入ってくるのですが、隙間テープの毛が虫の侵入を防ぎます。

 

2.歪んだサッシと網戸の間

網戸を抑えるサッシが歪んでしまって、網戸を新調しても隙間が無くならなかった台所の網戸部分です。ここも隙間テープを購入して処理しました。ここからは、自分でテープの購入からテープ貼りまでしましたよー(両面テープがもともとついているので、カバーをはずして貼るだけなんですが。。)

f:id:penpenyama:20170723123054j:plain f:id:penpenyama:20170723115812j:plain

 テープを貼っても隙間から光は漏れますが、隙間テープの毛が虫の侵入を防ぎます。

 

3.歪んだサッシとガラス戸の間

  ここもサッシが歪んでしまってるとおもうのですが、鍵をロックしないかぎりどうしてもガラス戸との隙間があいてしまうんです。そこで隙間テープを貼って虫が侵入してこないようにしました。

f:id:penpenyama:20170723123839j:plain f:id:penpenyama:20170723123915j:plain 

ここに隙間テープを貼ってからこの近くでゴキブリを発見しなくなりました。

まとめ

 

隙間を埋めるテープがホームセンターなどに安く売っています。

スポンジタイプ、起毛タイプ、などがあり、幅も色々あります。

私は、起毛タイプを選びました。

f:id:penpenyama:20170723143959j:plain


接着テープがついていますので簡単に窓の枠やサッシに貼れます。
用途にあわせて種類を選び隙間を埋めて安心してすごしてください。

 

参考URL

ホームセンターで売ってますが、参考までにネットでのサイトです。

search.rakuten.co.jp

 

www.amazon.co.jp

【網戸DIY3】戸車の交換と網戸と窓の隙間の処置

今回は、網戸の戸車交換について紹介したいとおもいます。

戸車の交換

 

f:id:penpenyama:20170716150628j:plain

 我が家のある網戸なんですが、網戸の開け閉めがずずっとつまってスムーズにいかないんです。 そこで調べてみると、戸車が破損している可能が高いってわかり、取り換えてみました!! 

はい! さー、さーっと開け閉めできるようになりました。

ということで今回は、戸車の交換について簡単に紹介していきたいとおもいます。

 

戸車交換の流れ

戸車交換は、以下のような流れになります。

  1. 網戸を外す
  2. 戸車の種類を調べ新しい戸車を準備する
  3. 古い戸車を外す
  4. 新しい戸車をセットする
  5. 網戸を元に戻す

 

参考にしたサイトです

1.網戸を外す と5.網戸を元に戻す

網戸「スライド網戸 - 網戸を取りはずしてお手入れする」 | 商品のお手入れ方法 - YKK AP株式会社

 

2.戸車の種類を調べ新しい戸車を準備する

網戸のメーカがわかれば、メーカを絞って探せます。

item.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

我が家の網戸は川口技研のOK網戸でした。上のサイトではのっていませんでしたが、コーナンに置いていました。

www.kohnan-eshop.com

 

3.古い戸車を外す 4.新しい戸車をセットする

www.youtube.com

戸車の外し方は、種類によってい色々違いますが、ねじなどがついてないはめ込んでいるだけのタイプだと戸車の横の隙間にドライバなどをつっこんでぐぐっと押し出せばとれます。

f:id:penpenyama:20170716150624j:plain

 

最後に

戸車交換は、ちょっとした作業です。 交換する事で、戸の開け閉めがスムーズになりストレスがひとつ減ります。是非調整してみて下さい。

 

【網戸DIY2】網戸の新調 *神戸市周辺にお住まいの方 必見!!

f:id:penpenyama:20170716120856j:plain

暑いですねー 真夏になってしまいましたね。
今日は、網戸の新調の事について紹介します。

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

我が家には、サッシがゆがんで取りつけれなくなったり、そもそも網戸がついていなかったりで新調しなくてはいけない網戸が4枚分ありました。そこで どうしたものかと 色々調べてみました。


「自分で組み立てる網戸が安そうやなあ」

「 でも難しそうやなあ 」

「 では、サイズを計ってネットで購入するかあ、それともコーナンのOK網戸を購入しようかなぁ」


などと考えてました。

とりあえず、サッシのサイズを計ってみました。
これって以外にややこしいんですよ
勘違いしてサイズを計ってしまいそうで、間違ったサイズを注文したらややこしい!

それに網戸ってそのままずばりのサイズがないんですよ。言い換えると高さの調整などを自分でしなきゃいけないんです。そこでへたすると、へんな隙間があいてしまうかもしれない。

こんな具合でなかなかすすんでなかったんです。

そんな時、みつけたのです! オーダーメイドの網戸やさん! 店の方が見積もりにきてくれて、取り付けまでしてくれて、お値段が他のどこの網戸より安いんです! 

こちらが、そのお店です。ただ、全国展開されていないので、神戸とその周辺のエリアしか対応されていないのです。(他のエリアの方ごめんなさい)

つなぐ、つながる神戸の職人.com/網戸屋さん/姫路・加古川にお住まいの方も対応いたします。

 

営業エリア

神戸市(垂水区・西区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・ 北区・灘区・東灘区)
明石市・加古川市・姫路市・ 太子町・たつの市・相生市

別途出張料5000円エリア

芦屋市・西宮市・三田市・神戸市北区(蓑谷以北) 三木市・小野市
(玄関網戸・網戸6枚以上・他のリフォームと一緒のご依頼の場合は 出張料はサービスさせて頂きますので別途ご相談下さい。)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本料金の一部
大窓(巾90cm x 190cmまで)7,800円(2017/7/8 現在は、サマーキャンペン中 6,800円)

 

  別料金

  • 召し合わせ網戸:1000円 *4枚戸に取付ける2枚合わせて使用する網戸。2枚が接合する側に召し合わせという隙間ができないようにする部位が備えられている。
  • サッシの色を変える:1000円 (標準は、シルバー)
  • 3枚以下の場合の送料: 3000円
  • 古い網戸引取料金 :700円
  • 24メッシュ :1000円/m (標準は、18メッシュ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、網戸2枚が召し合わせ網戸だったので1000円追加料金がかかりました。
サッシの色は、標準がシルバーです。 我が家のガラス戸のサッシは、ブロンズなので
シルバーだと色が違って目立ってしまうといわれたのですが、もともとブロンズが
気に入ってなかったので、シルバーにしました。いつかガラス戸も取り換える時がくるかもしれないし。。

でも  正直言って やっぱり色違いは目立ってます。(後悔はしてませんよ!)

最後に

今回の網戸の購入は、大満足でした! 営業エリアに住まわれていて、網戸の新調を考えている方におすすめします。 でもちょっとだけ残念な事もあったので最後に紹介しておきます。

 

一つ目
召し合わせ網戸に虫よけをつけてくださってるのですが、それが黒色で。。

召し合わせ部分でない虫よけは通常ガラス戸に隠れているので目立ちませんが、申し合わせ部分は、ばっちり目立ちます。
シルバーのサッシについているものだからよけです。
まあ、レースのカーテンをしてしまえば気になりませんから 良いのですが。。

こちらの網戸やさんに召し合わせ網戸を注文する方は、見積もりに来ていただいた時に相談されたらよいとおもいます!

 

二つ目
18メッシュのネットを使用されているという点です。これはこのブログの記事を作成中に気が付きました。
標準網戸は、18メッシュだったのです。、追加料金 1000円/mを支払えば24メッシュに変更できます。
私は、勝手に標準で24メッシュはあると思い込んでいました。気づいていれば24メッシュに変更してたのに。。。

あーでも、18メッシュを利用のみさなん。心配ないですよ。18メッシュでも蚊は侵入を防げます。センチニクバエなどの小さなハエは侵入できるそうです。

 

参考に。。 網戸と虫

www.diy-shop.jp

【網戸のDIY】

f:id:penpenyama:20170710021444j:plain

夏が始まる前に「網戸」の投稿をしなくてわー

って思っていましたが遅れてしまいました。
今からでも網戸のメンテしたい人がいるかもしれまいので
3回に分けて、網戸関連のDIYを紹介します!

網戸ってメンテが大変ですよね! 
蓄積されて黒ずんだ汚れがとれなかったり。。
スムーズに開け閉めができなくなったり。。
サッシが歪んできて、外れやすくなったり。。
はい! 我が家は、全てこれらの問題に直面しました。

4回に分けて私がとった対応を紹介していきます!

 

www.pensan.work

www.pensan.work

www.pensan.work

www.pensan.work

【網戸DIY1】網戸ネットの張替

網戸ネットの張替って材料は安いし、以外に作業も簡単なんです。 5年に一度ぐらいは、交換してはどうでしょう。

我が家は、勝手口の網戸のネットがやぶれてしまっていたので網戸交換してみました。

 目 次

 

材料と道具

材料と道具です。

f:id:penpenyama:20170710023918j:plain
どれもホームセンターで購入できますが、ネットでまとめて購入するのも楽だとおもいます。  現物を見ないと決めれないものでもないので。。

材料

1例として商品の楽天でのリンクを貼っています。


網戸のネット

  

【楽天市場】ダイオ化成 クラウンネット 24メッシュ (約):幅100cm×長さ2.5m 色:グレイ アミド張り替え用防虫ネット 蚊、ハエ、ブヨ、他昆虫対策にDIY網戸張替が効果的 ハイサッシ:ダイオeショップ 楽天市場店


網戸をはめ込むゴム

【楽天市場】網戸張り替え用品 > 網押えゴム:ダイオeショップ 楽天市場店

道具

網戸のゴムを押込むローラー

楽天市場】【網戸張替えの必需品。大きなローラーで作業スムーズ】ダイオ化成  網 戸ゴム用ワンタッチローラーNW 推奨ゴム3.5mm/4.5mm/5.5mm:佐勘金物店


網戸専用カッター

【楽天市場】ダイオ化成 網戸専用カッター色:ダークグレイ網戸張り替えに便利。網押えゴムを入れた後、余った網を切り取るための専用カッター。安全できれいに仕上がります。別売りで替え刃もあります。:ダイオeショップ 楽天市場店


網戸クリップ

【楽天市場】ダイオ化成 アミドクリップ 2個入り網戸張り替えの際、ネットを枠に仮留めする際に使用します。お好みによりご用意ください。:ダイオeショップ 楽天市場店

 

道具材料の詳細

網戸のネット

いろんな種類があります。


まず、色ですが、黒 と グレー があります。
一般的にはグレーですが、黒はネットの向こう側がよく見えるそうです。

網目のサイズ
次に網目のサイズは、18、20、24、26、30メッシュなどがあります。
1インチに何本の糸が貼られているかを示しています。

18メッシュは、昔から使用されている標準的なメッシュサイズです。

蚊は、こちらで十分防げますが1mmほどのハエはとおしてしまいます。

24メッシュあれば、大概の虫の侵入をふせげるそうです。


私は、グレーの24メッシュにしました。 そこまで外が鮮明に見えることえのこだわ りがないので色はグレーにし、 大概の虫を防御できるとのことで24メッシュタイプにしました。
  

網戸をはめ込むゴム

これも色、長さ、幅が数種類あります。


ブロンズ、グレーがあります。色は好みの色を選べばいいでしょう。

長さ
長さは主に 20m 70m があります。
使用中の網戸のゴムの長さを計ればだいたい必要な数量は分かるとおもいます。 

  
幅は主に 2.8mm 3.5mm 4.5mm 5.5mm があります。
一番手っ取り早いのは、張り替える前の網戸にはめ込まれているゴムの端を探し、ちょ っとだけカットして、断面の直径を計ってみて下さい。それと同じ幅のゴムを探せば問題ありません。
ちょっとカットしても、すぐに網戸のネットがはがれることはないです!

 

網戸のゴムを押込むローラー

これは、絶対必要です! ローラー部分で直線のゴムを抑え込んでいきます。
とんがっている部分で角のゴムを抑え込んでいきます。


網戸専用カッター

実は、私はこちらを購入していないんです。普通のカッターを使用したので切りにくかったです。
ネットなどをみていると専用カッターを使用すると簡単にネットをカットできるそうです。
我が家には、まだネットを交換したい網戸があるので、今後購入予定です。

 

網戸クリップ

今回実施した網戸は、勝手口の扉タイプの網戸でとりはずしもできず特殊だったので、クリップを購入しませんでしたが、こちらは絶対購入すべきだとおもいます。クリップで4角をとめておかないとネットがずれてしまい何回もやり直すはめになります。但し、代替え策はあります。クリップを購入し忘れた方や、クリップをつけれない網戸のネットを張り替える方は、 作業をとおしてきずいたポイントの3  を参考にして下さい。

 

作業

作業方法は、ざっとこんな流れです。

  1.  網戸のサッシを取り外す
  2.  古い網戸のネットを取り外す
  3.  新しい網戸のネットをサッシにあわせてカットする
  4.  新しい網戸のネットを貼る
  5.  余分なネットをカットする
  6.  サッシを取り付ける

 

作業詳細は、これらのサイトを参考にしました。

ネットの張替方

カインズ How to | 網戸の張替


網戸の取り外し方

網戸「スライド網戸 - 網戸を取りはずしてお手入れする」 | 商品のお手入れ方法 - YKK AP株式会社

 

私がネット張替をした網戸は、勝手口の扉タイプの網戸でとりはずしができなかったのでちょっとやりにくかったのですが、2時間ほどで、どうにか一人で張替完了しました。

作業をとおして気づいたポイント

 

  1. 網戸の張替作業は、秋、冬、遅くとも春のうちにすませてしまおう!

    あたりまえですが、サッシのとりはずしなどをするのにどうしても部屋が開放されるので、その間にどんどん虫が家の中に入ってきてしまうかもしれません。

  2. 網戸のネットはかなり大きめにカットしよう!

    網戸ってのは周りのゴムをはめ込むのに想定よりネットが必要になります。
    下の一枚目は、ゴムをちゃんと押し込む前の状態です。
    2枚目は、ゴムを押し込んだ後の状態です。ん~ちょっと足りないですよね。

    f:id:penpenyama:20170710023948j:plain

    f:id:penpenyama:20170710023936j:plain
    サイズが足りなくなり、カットしなおすことになるともったいないですよね!

  3. 網戸のネットを貼る時は、小さくカットしたゴムで四隅を固定してからゴムを貼っていこう!

    ネットをゴムではめ込んでいく途中に、どうしても左右上下がずれていって、
    " あ ここネットが足りなくてはめこめない  "ってなったんですよ。。 結局3回ぐらい、やり直しました。おそらくこのようなズレを防止するため、クリッブで止めるのだとおもいますが 私の網戸は扉式でクリップで止める事ができなかったのです。で 3回目のゴム貼りをしている時に、おもいつきました。 ゴムを小さくカットして先に3角を固定するばいいのだと。3角を固定してからは、一発でゴムはりを成功させました。固定用のゴムを埋め込んでいるところまでほんちゃんのゴムのはめ込みがくると固定用のゴムをとってしまえばいいのです!

    f:id:penpenyama:20170710053507j:plain

  4. ローラーでゴムを溝に押し込むのには結構力が必要!

    最初、なかなかゴムが溝に入らないのでやり方が悪いのかなあとおもってましたが、たんに抑え込む力が弱かっただけでした。女性のみなさん。グイグイ押し込みましょう!

最後に

網戸のネットを張り替えるとほんとすっきりします。ネットをあたらしくして、気分をリフレッシュして暑い夏を の り き り ま し ょ う!